楽天でも携帯キャリア決済はできるが条件も多い!?誰なら利用できるサービスなのか?

楽天でも携帯キャリア決済はできるが条件も多い!?誰なら利用できるサービスなのか?

携帯料金と纏めてお支払いもできる上に使った分の代金だけポイント還元等の特典も受けられるキャリア決済は楽天モバイルでも用意されています。しかし、楽天モバイルのキャリア決済にも注意点はあります。この注意点は少し厄介な物となっており、事前確認がより重要と言っても過言ではありません。この記事では楽天モバイルのキャリア決済について紹介していきますが、これから楽天モバイルのキャリア決済を始めようか検討中の方は一度目を通してくれると幸いです。

楽天モバイルのキャリア決済は楽天モバイルユーザーなら誰でもできる訳ではない!?

楽天モバイルのキャリア決済は2,000円以上買い物する人程お得!?

 

楽天モバイルのキャリア決済は楽天グループが提供しているSPU(スーパーポイントアッププログラム)の対象として扱われています。

 

キャリア決済で2,000円以上のお買い物を当月で行えば、楽天市場で買い物した際のポイントが0.5倍追加される特典が付きます。

 

一度特典が付けば当月中は対象となるので楽天市場アプリを利用等、他のSPU対象のと組み合わせれば数十から数百のポイントも簡単に取れるようになります。

 

しかし、これはキャリア決済ができるようになればの話です。

 

先ずは楽天モバイルのキャリア決済ができる環境を作らないといけません。

 

楽天モバイル契約者でも対象は自社回線のみ!適用機種も実はある!?

 

楽天モバイルの契約者なら誰でもキャリア決済ができる訳ではありません。

 

楽天モバイルの契約者でもドコモやauの回線を使っているMVNOではなく、「Rakuten UN-LIMIT」と契約している人が対象です。

 

早い話が自社回線と契約している人限定のサービスです。

 

更に、自社回線に乗り換えたとしても対応しているのはAndroid製品のみです。

 

そもそも、楽天モバイルのキャリア決済は現状だとGoogle playで販売されている有料コンテンツ(アプリ、電子書籍、動画等)の支払いのみ対応しています。

 

なので、iosを使っているAppleのiphoneを使っている方は機種変しない限りは自社回線の契約者でも使えません。

 

未対応で使えない以上はSPU対象外にもなり、ポイントアップの恩恵は受けられないです。

 

 

クレジットカードも実は必要!?カードが無ければキャリア決済はできない!?

 

楽天モバイルのキャリア決済を使う為の条件として「クレジットカードを持っている事」が必須となります。

 

楽天モバイルのキャリア決済は「携帯料金の支払いをカード決済にしている人」限定のサービスな面も実はあります。

 

クレジットカード登録を済ませていればキャリア決済が利用可能になりますが、口座振替でのお支払いを選択していると利用する事はできません。

 

クレジットカードをお持ちでなくてもデビットカードをお持ちであれば、楽天モバイルのキャリア決済は利用可能です。

 

楽天モバイルでは楽天銀行のデビットカードに限り、端末の分割払い以外はクレジットカードと同じ扱いで利用可能です。

 

毎月の携帯料金でのお支払いでも使えるので、デビットカードでカード決済を登録してキャリア決済をできるようにする事は可能です。

 

楽天モバイルのキャリア決済は人を選ぶが、得られるメリットもある

 

楽天モバイルのキャリア決済は自社回線の契約者である事に加えて、カード決済に登録しているAndroidユーザーが対象のサービスです。

 

加えて、現在はGoogle playのみと使える場所も限られると人を選ぶ印象が強いサービスと言われたら否定はできません。

 

しかし、2,000円以上の利用が前提とは言え、SPU対象でポイントアップと楽天で買物をする人にはメリットがある物も用意されています。

 

Google Playでの買い物が多い楽天モバイルユーザーならキャリア決済にメリットもあるので、キャリア決済に切り替えも検討してみるのも良いでしょう。